カーニーズのはたらくひと
Carney’s社員インタビュー Vol.3 柔軟な動きで店舗を下支え!当店のなくてはならない店舗スタッフ!
福王台店
レジ・グロサリー部門 杉尾さん
まずは杉尾さんの自己紹介をお願いします!
現在カーニーズの福王台店にてレジ・グロサリー部門を担当しております。その日その日の人員の状況でレジを担当したり、グロサリー部門の業務を行ったりと柔軟に担当を切り替え、勤務しております。勤続はもう7年となり、すごく良い環境で働かせていただいているため、これまで働き続けられていると感じております。
もう少し具体的なお仕事内容を聞かせていただいてもよろしいでしょうか?
レジの対応はもちろん、グロサリー部門の管理を行なっています。グロサリー部門では主に日用品の商品の在庫管理や発注業務、新商品の検討などを行なっています。
また土日祝日には試食販売員としてもお店に立っております!お客様へご家庭でお得に美味しくいただけるような食材をお店で試食をいただき販売しております。
スーパーという特性上と当店の意向としてお客様のために毎日休まず営業しており、安定的に運営していくことが大事です。シフト状況で毎日スタッフが入れ替わることもあるため、その状況下で円滑にお仕事を進めていく必要があります。そのため、デイリーで従業員の稼働状況を判断し、人員配置を適宜検討もしています。
当店にとって杉尾さんはなくてはならない存在ですね!お仕事の中で印象に残っていることはありますか?
社員や従業員の 方々の当事者意識ですかね。天候状況によって停電が起きてしまったことがあるのですが、その際働いていた方々は瞬時にお店の復旧に努めていました。停電をしたことによって視界が悪くなり不安になられたお客様をご案内して差し上げたり、お求めの商品が滞らないよう対応したり。お客様にご不便をおかけしかねない様々なリスクがあるなか、迅速な対応と関係各所への連携で瞬時に復旧できました。対処していく社員や従業員は同僚でありながらとてもかっこいいと思いましたし、お客様とお店のためにという当事者意識に脱帽でした。
仕事のやりがいや喜び、達成感、醍醐味などどういった時に感じられますか?
お客様の前に立つ商売ですのでレジなどは精一杯元気にご対応しようと心がけています。そうした際に自分のことを覚えていただいて、挨拶や世間話、時には感謝の言葉を直にいただけることもあったり、お客様とそういった形で関係性を深め、コミュニケーションができることがやはり一番のやりがいです。
また社内では和気あいあいとした雰囲気でお仕事させていただいているのですが、上司が私の長所や短所を理解してくれて働きやすいように環境を整えてくださっていることも感謝しています。だからこそ私もみなさんのために頑張ろうと業務に奮起することは多々あります。そうしたお互いの配慮や気遣いをしながら、一丸となってお店づくりをしていける部分もカーニーズのお仕事のやりがいだと思います。
とても素敵なエピソードですね!先ほどお話にもありましたが、職場の雰囲気などはいかがですか?
カーニーズのスタッフは皆さん優しく、気さくで、仲が良いです!和気あいあいという言葉が本当に合う職場ではないかと思っております。個人的にとっても働きやすい環境です。風通しも良くてお店づくりのために自分から提案した内容はきちんと耳を傾けてくれて、すぐに取り入れてくれます。その際上司からは時には厳しいフィードバックもいただくことはありますが、それは我々のことを一番に考えてくれるからこそと真摯に受け止めています。
みんな真面目で実直な方達で、お店づくりをいちばんに考え、意見も相互で言い合える良い環境だと思います。
これからの目標やチャレンジしてみたいことはありますか?
カーニーズは新業態ということでよりよいお店づくりをしていかなければいけないと思っております。お客様がカーニーズで何かを体験して良かったと感じてもらえるようなサービスを提供していきたいと考えております。そういった中で試食販売はお客様に注目していただけるものの1つかと思っておりまして、今後取り扱うカーニーズのプライベートブランドの商材や皆さんが購入したいと思ってくださるような新商品を試食販売でご提供し、多くのお客様に良い商品を届けられるよう頑張っていきたいと考えております。カーニーズは当店ならではの食材も多いため、お客様には新たな商品に出会っていただいて、生活が豊かになるような販売をしていきたいです!